fc2ブログ

ポケモンネタ

アルファサファイアプレイ記録④

 ←久しぶりに日常を →アルファサファイアプレイ記録⑤
さて前回、無事なみのり要員を見つけて海を渡った主人公
しかし直後現れた大誤算に、それと時を同じくして南の海から飛来したラティオス

④1
「野郎は自力で泳げ」

ともあれ連れられ向かうは彼方水平線の向こう
この先の展開や如何に―?

※ちなみに今回実際プレイでは、言わずもがな厳選のために一部のシーンを何度も繰り返しリセットしています
けれどもストーリーを追うタイプであるこのプレイ記録では、誰得として一切省略しているので悪しからずw
無くても全く記録としては問題ありませんのでご心配なく☆




てなわけでやってきたのは「南の孤島」、と…
至る所に清流が流れ、奥の方に茂ってる森はオリーブだか柑橘だかの温帯樹木でしょうか
随分と、いや当然ながら風光明媚なところでございます

ともあれ、ダンジョン中心らしき奥の方へと進みましょうか
すると、
④2
うん?

④3
…これはどういう意味だ?
そして誰からのメッセージだ?

ポケモンて結構ソフト越えたフラグとか、深読みし甲斐のある要素挟んできたりしますからね
ともあれ今の時点ではまだこの台詞イベは謎のまま…
中に入った時点ですぐにレポートを書きます
(リアルプレイではここから始まる厳選地獄www)

そして進みますと遅れて大誤算もやってきます
そして最深部にはいらっしゃいましたこのイベントの主役!
この時点でシーンモードに移行し、演出用カメラワークにて事が進みます
写真撮ったが画質悪いのが残念ですな
④4
④5
④6
何を褒め称えようにも比喩表現として石しか出てこない男・大誤算
いくらドラゴン相手とは言え年頃の乙女の面と向かってこう言えてしまう残念さ(褒め言葉)
まあこの位濃い趣向してなきゃニート御三家筆頭はつとまらんかw

…と、そこに後からやって来たコスプレ一名と見知らぬマッチョ
どうやらこのマッチョ、巷でホモォと噂のアクア団幹部らしい
言われてみれば確かにやらないか臭がします
ほんとフリーダムだなアクア団
つーか下っ端ちゃん、地味に大誤算をちょっとステキな殿方認定w
ほんと楽しい人多いなアクア団
話によるとこのラティアス、既に自分でメガストーンを持っているのだとか

ともあれこいつらの邪魔をしなければならないので、大誤算と組んでタッグバトルが始まります
こちらの先頭は厳選用にシンクロキルリアちゃんですが、死なれたら意味ないとのことなのですぐに入れ替えます
毎度相手サメハダーが威張るしてくるのが面倒だった…

そして勝利し無事に追い払うと、ラティアスが手持ちに入ります
④7
ニックネームはもちろんこれ

強制捕獲イベントなので、手持ちが一杯の時は他のポケを押しのけてパーティに参入するそうです(笑)
Micheパは悪パだったのでちょうど一人分空いてましたが
つーか今回のイベント強制ラティ兄妹といい…ポケモンて人間に対して友好的な種族ほど人(特にガチ勢)に迷惑かける傾向がある気がするわww

そして粘りに粘った個体値ですが、結局決定したのが
攻撃防御特防素早さの計4V+HP28か29・特攻おそらく26
…という値でした
本来ならA抜け5Vが理想なんでしょうが、今回これでおKとしたのにも理由があります
まず、完全必要事項であるSとBDがVであり且つ、HもCも実戦でほぼVと大差ない高水準であると判断したこと
…全体で見れば全個体値26以上ってのは特に足りない部分も無く、現実登用するにしてもバランスよしであろうと決断
そして本来敬遠されるはずの「攻撃V」であったこと
ラティはほとんどが特殊型で、特にラティアスは耐久重視でAは不要とされるが…使い道がないわけではないんだなこれが
3DS用ソフトでこそまだ無いが、実はラティアスの教え技にはふいうちがあったりするのですよ
おそらくこのルビサファリメイクの後に来るのは新作かDptリメイクと踏んでいる以上、その教え技が実現する可能性にMicheはかなりの期待をしています
そして実際搭載が可能となれば、彼女は奇襲両刀アタッカーとなることが可能なわけです
ちなみにこの理論、実際にHGSS経由してXYに連れてきた方がガチ対人戦にて使用し、ガルーラ(だったっけ?)とギルガルドを連続で葬ったという実績があります
もちろん現在は作り得ない戦法である以上フィオレちゃんには今まで通り耐久型でいてもらいますが、将来の展望が広がるこの選択肢を今回は取りました

けれども、この可能性を選択したのも前提として「防御V」が両立されていたからこそ
もしそうでなければ防御uであっても、この結果もリセットして更なる厳選を続けていたであろう
そんなわけで結果この子の個性は「おくびょうな性格 暴れることが好き」と表示されることとなりました(爆)

で、大誤算からはメガリングをもらいます
XYではコルニのルカリオイベントだったけれども、今回主人公のメガ枠解禁はこのラティ兄妹みたいですね
命・爆裂!!したいのは山々ですが、殿堂入りを果たすまではしばらく留守番しといてもらわんといかんのが残念だ
ボールもモンボ固定なので、コンテスト頑張るなりして後でちゃんと登場演出可愛くしといたろう…

で、用が済んだので返されました
④8
お前も無限チケット手に入り次第拉致りに行くから覚悟しとけよ!

そして今度こそ大誤算と別れ、先に続く道を北上します
だんだん背丈の高い草むらが増えて雨まで降りだして、慣れないワタクシは画面が大変見にくい!
さてさて目的の街はもう少し…という所に

④9
…またお前らか
さてはこの施設でまた何やらイベントか…

続く…
関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png MAP
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png PIETRA REGINA
もくじ  3kaku_s_L.png 黄昏シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png junk
もくじ  3kaku_s_L.png 創作メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモンネタ
もくじ  3kaku_s_L.png もらいもの
  • 【久しぶりに日常を】へ
  • 【アルファサファイアプレイ記録⑤】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【久しぶりに日常を】へ
  • 【アルファサファイアプレイ記録⑤】へ