ポケモンネタ

アルファサファイアプレイ記録⑤

 ←アルファサファイアプレイ記録④ →遅ればせながらあけおめ2015
しばらく間をあけまして第五弾目
リアルでは卒論の進みが少々滞りがちなので、最近やることを卒論書きと年賀描きに限定するしかないと腹を括ったMicheでございます
というわけでこのアルファサファイア、実際はそろそろ殿堂入り直前まで来ていたりするのですがプレイの方は少しお休みにして(電気屋でのアップデートもできててないし…)、このブログに載せている記録の方も年内はこの記事を最後にしようと思います

うん、今の山場を過ぎればいいだけの事!
以降は年明けからの更新になりますが、そこまでの軌跡をではどうぞ↓

とりあえず前回は、進もうとした道路をコスプレ集団が雨の中塞がされているというホウエン珍百景からのスタートだったと思います


ひとまず目の前の建物の中でアクア団イベントがあるのは明らかです
手っ取り早く中に入って確かめませう
そんなお天気研究所の受付お姉さん
⑤1
いや気にしろよそこは

とりあえずその情報通り、事が起きているらしき二階へ向かう
したらいらっしゃいましたよイズミさん!
…しかし?何やら動揺している様子…
本人曰く、ここに来たのは団の活動としてではなく個人的な調査のためだったとか
けれどもどうやら、そのせいでとんでもない事に気づいて平静を保てなくなっているようです
そしてなだれ込むようにバトルイベント

⑤2
終了後は団の行先を教えてくれた後、あっさり退散
巷では今作一番の常識人と噂のイズミさん
真っ先にこの先に待ち構える厄災に気づいた身として、どういう意図があるのか…

⑤3
お前は黙っとれ(後でゴツメくれました)

そんで、まだ雨が降りしきる道を進むと、街直前でユウキ出没
けれども今回のバトルはサメハダー先頭で雨天なみのりをかましまくってさっさと終わらせることができました
何といっても早くヒマワキに着きたい!
そしてその先にある道路にて―
⑤4
はい、念願のアブソルゲットだぜ!
サーチャー稼働で見つけた時にすかさず捕まえた子なので、タマゴ技のマジックコートを搭載しています
うん、多分使わなそうだけど勿体無いから今後も技スぺに残します←

で、そのまま育成しつつジム戦もしたいところだが―
先程ジム近くに行ったときは、何者かが我が行く手を遮っておったのだ
これもまたイベントということで素直に素通りしたんだが…そこにまた現れた大誤算
もう最近ほんとによく会いますねー
つかさっき道路に行こうとした時も道の先にいましたもんねー
…キャラが濃いのはともかくとして、主人公への絡みがここまで多いとは思ってなかった…そりゃ色々他のチャンピオンと比較されるわ…

さてここで、橋の上にも見えない何か
⑤5
そんなあなたにデボンスコープ!
透明になっているカクレオンの姿を暴けるようになるよ!
でもお高いんでしょう?
大丈夫!なんと今なら知り合いのよしみと販促を兼ねて、無料で譲ってもらえるんだ!
初期にパシられた甲斐があったというものです
つーわけでこれでようやくジム戦がかなうというものだが、
⑤6
バッグに収納されているはずの隕石を気配のみで認識する男・大誤算
最後これに全て持ってかれました(笑)

さあ、ジム付近に落ちていた草結びの技マシンも回収し、いざこの面子で殴り込み
⑤7
特に有利な子がいたわけではないけれど、犬には雷の牙、サメには氷の牙とウェポンは揃っていたので順調に進めました
ナギさん戦も、エアームドが硬かったけれども突破
この街でのミッションも完了して旅立ちます
⑤8
なんかかつてシオンタウンと並んで「ポケ界で一番住みたくない街」扱いされたこともあるらしきヒマワキシティですが、今回のリメイクでの樹上カントリー生活が魅力的に描かれていたせいか、そんな印象は受けなかったなぁ
まあ交通の便が悪すぎるのは確かだが、クリア後にまた活用したい街です

でーこの後どうするか…
たしかアクア団はおくりび山に行くとか言ってたような
とにかく今は南下南下、すると出てきたのはサファリゾーン
目的のある身と言えど、ちょっと興味が湧きまして寄り道…けで今の時点で自転車はマッハしか持っておらず、隅まで探検することはかないませんでした
殿堂入り後の楽しみにするかー

で、おくりび山を目前とするもMiche、ここでもまたスルー
いやだってさ次の街がちょっと行った先にあるんだよ!?
やっぱり先にそっちに寄ってからダンジョンには入りたいよ!
…と、いうわけでミナモシティで一服です

いやー本当ならこの辺でも色々写メを撮って載せてしかるべき何でしょうが、あいにくリアルプレイ時はこの時通学時のバス電車の中でしてね(笑)
このミナモ・おくりび山周辺は場面を思い出しながらの文章実況のみでいきます
さてミナモシティですが、ここもまたホウエン随一の観光都市だそう
確かに美術館があったりコンテスト会場があったり、やりこみ要素には事欠かなそう
まあ今は横っちょの海でホエルコショーの練習しているアクア団員が気にかかりますが…
で、久しぶりにデパートが出てくるってことで行ってみようとすると…そこにまた現れたユウキ君!
てめえこないだバトルしたばかりだろう(怒)
よろしい、ならば望み通り貴様を血祭りにあげる

…正直Micheが街に行きたがったのも、道具が底をつきかけていたからです
うん、面白かったよミナモデパート
秘密基地グッズ売り場とか殿堂入り後もう一度見たい

で、改めておくりび山へ
手前にある回復ポイントのさすらいジョーイさん、なんかいい味出してます
入口はなみのりして反対側、向こうにも道路があるっぽいので後で行ってみよう
そして入るとなるほど、霊山ですな
内部はシオンタウンの某所と大して差異はなけれども、外側の景色は圧巻です
なんというかマチュピチュっぽいというか…権現あらたか感満載
ロコンが出るので、後にサーチレベル上げのためにも居座ることになりそう
でももしこれリアルでの話だったら絶対長居したくない(笑)
だってどう見てもヤバい場所だろ!ガチ異界だよフィールド上の配置的にも!

だがそんな場所ほど怖いもの知らずなことをするDQNは付き物
山頂付近では件のコスプレ集団が今度はお供え物泥棒をしている模様
蹴散らしながらもすかさずアイテムを拾うあたり、こちらも中々の罰当たり
山頂に供えてあったのは藍色の玉、アオギリさんはそれを持ち去ってしまいます
時間稼ぎとしてウシオ兄貴が立ちはだかる
ラティ厳選のおかげで二度目のバトルだとは思えない(笑)

とりま相手一匹だけなので勝利自体はあっさりできます
…で、何だって?次向かわなきゃなのはカイナだって?
面倒なのはこの移動だよ…
しかしまあ先へは進まねばなるまい
南方面なら、山出たすぐ先の向こう岸道路を探索がてら下っていける

去り際、墓参りのジーサンからは残った紅色の玉を渡されましたが一体どう使うんだろう
まさかこれすら大誤算のエサとか(黙

ともかくアクア団が向かう所は、かつて訪れた造船所です
⑤9
大丈夫だ、Miche軍団の中にもそういう奴は約一名ほどいる
彼らの狙いは製造中の潜水艇でした
こちらの健闘もむなしく、ブツはあちらに乗っ取られアジトまで逃げられます
ていうかここでのイベントでイズミさん、普段は呼び捨てしてたはずのアオギリに「様」つけてるんだよね…
やらかす結果を見越した上でもついていく腹は決めたみたいだが、最早彼女の中でアオギリさんは理解し合える仲間ではなくなってしまっているのか…

けれどもここからの移動は早い!
アジトのあるミナモまで帰るのに、直行で船を出してもらえました
マップが広くてややこしいせいか、今作は移動サービスが豊富で嬉しい限りです
そらをとぶ要員が居ない悪パでもそこまで辛くない

そして街の外れに位置していた海辺の洞窟
どこぞの青の洞窟とも見紛うような秘所に、そのアジトはあった
⑤10
そこに今、主人公はカチコミをかける―

続く…
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png MAP
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png PIETRA REGINA
もくじ  3kaku_s_L.png 黄昏シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png junk
もくじ  3kaku_s_L.png 創作メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモンネタ
もくじ  3kaku_s_L.png もらいもの
  • 【アルファサファイアプレイ記録④】へ
  • 【遅ればせながらあけおめ2015】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アルファサファイアプレイ記録④】へ
  • 【遅ればせながらあけおめ2015】へ