ポケモンネタ

こちらもちょいと型紹介

 ←キャラ借り企画あとがき →アルファサファイアプレイ記録⑧
こないだ会った時に部長とバトルしまして、そちらのブログにてメンバーポケモンの型バラシがされていたので
ちょいとこちらもこれを機に、育成してある主要メンバー達の型を晒してみようと思います

うーん、何だかんだ型紹介はブログ開設当初から考えてはいたけれども、実際堂々と育成紹介できるようになったのはここ二、三年ですからねー
趣味の片手間でこそあれ、そこそこガチ勢意識して育ててきたんで、所詮初心者の趣味パと鼻で笑われるレベルではないです
まあリアルでバトルしてきた方にとっちゃ今更かもしれませんが…
こちらだけ晒さないのも何ですからね

ともあれ、かつてランダムフリーに潜っていた時代の悪パメンバー・主に友人パ相手なうちキャラパメンバー、色々交えて紹介しましょう


とりあえず書き方としては
【ニックネーム】
・ポケモン名@道具 特性
性格 努力値調整
技色々ー
あと備考欄
…ってな感じにします   

【くろさん】
・ブラッキー♂@カゴ シンクロ 
慎重 H252A52D204
 (一回積みH6ラティオス確一調整)
のろい/しっぺがえし/ねむる/???
我らがチームMicheの総帥を努める、個体概念としてはGB銀板から存在する最古株
型としてはオーソドックスなのろしっぺ型だが、物理ゴウカザルぶつけられて押し勝ったり最後の一体として逆転三タテとかしてくれたりと中々侮れない
が…せーちゃん軍の格闘女性陣に対しては為す術がない(特にばーちゃんに対しては本当に何もできないww)
故に現在は、悪パとしての運用と対バランスパでの運用以外は待機組に入りがちである
それでも困った時に最も頼れるのはこいつと思われ、ガチパ勝負時には外せない
技欄の???部分には時と場合に応じた技が入るが、HGSS時代では主に教え技であるふいうちを採用していた
が、今ではもう一匹のブラッキー・まほろにその枠を譲っている
ちなみにハイパーボール入り

【リオ】
・ルカリオ♀@メガ石orきあいのタスキ せいぎのこころ→てきおうりょく 
意地っ張り A252B6S252
インファイト/つるぎのまい/しんそく/???

XY以来物理型メガルカリオとして活動しているが、状況に応じては今まで通りタスキ装備もすることがあったり
けれどもやはりメガ枠としての高火力エースは魅力、そうでなくとも確実に積んで相手一体は持っていきます
???部分には仮想相手パに合わせた技が入るけれども、ここんとこほぼせーちゃんとこの格闘パ相手しかしていないのでエルレイドピンポのシャドークローが入りっぱなし
火力でごり押しすることが多いので一度場に出したらそのまま暴走してもらうバーサーカーとしての役割が強い
インファするたびに耐久は下がるし鬼火やらでの火傷も怖いが、当たらなければどうということはないと先に相手をブッ飛ばす
正直こちらもメガ化して使うまで、ここまで壊れ性能な火力が出るとは思わなかった
スーパーボール入り

【カイ】
・ロズレイド♂@たつじんのおびorこだわりスカーフ テクニシャン 
控えめ H62B12C200D4S232
 (最速ミトム抜きH252メガフシギバナ確2調整)
ヘドロばくだん/じんつうりき/めざパ炎/各種草技をランダムにチョイス
特性しぜんかいふく時代も、状態異常から何度も復活してはガッサ達に恐れられていたが、ついに新特性テクニシャンを入手し火炎放射並の威力なめざ炎を撃つようになった上に粉攻撃が完全無効化
地味に耐久も強化され、最早ハッサムのバレパンやキッスのエアスラも時に耐えて逆襲、名実共に草タイプ最強となってしまった
が、弱点が多いためあまり後出しは出来ず、おさわり厳禁と称し各種有効打の特殊技で苦手ポケを近づけさせないのが基本の立ち回り
最近格闘パばかりを相手にしているせいか、タイプ不一致であるはずの神通力がアイデンティティ技っぽくなってる
巷では厳選難易度極高と言われている技構成だが、Nのポケモンから個体値Uを引っ張ってきたら幸運にもいけた
ダークボール入り

【Fiore】(BWおよびXYver)
・ラティアス♀@ゴツゴツメット ふゆう 
臆病 H252B6S252
じこさいせい/めいそう/りゅうのはどう/でんじは

HGSSから3DSに引っ張って来た、試験運用的に育成されたラティ妹
殺傷能力がほぼない反面やたらタフで、地味にしぶとく生き残るため漏れなく相手パからは厄介者扱いされた
数少ないサポート要員として中々器用に仕事をしてくれるが実は、入手当時まだ個体値に関する知識が乏しい初心者であったため、性格厳選こそされているがV個体値は一切持っていない
今作ASにてメガ進化を獲得、更なる効果的な戦法による強化が予定されている

【Romeo】(同上)
・ラティオス♂@こだわりメガネ ふゆう 
臆病 H6C252S252
りゅうせいぐん/なみのり/かみなり/サイコショック

HGSSから3DSに引っ張って来た、試験運用的に育成されたラティ兄
そこそこ火力のある特殊アタッカーとして運用されているが、妹に比べて耐久がないのはどうしようもなく、ふと気が付いたら死んでいることが多い
BWが出て放置されていたところをしばらく経ってから回収されたため、個体値厳選はしっかりされている(のに何故だ)
なみのりとサイコショック以外安定して当てられる技がないというのは禁句
今作ASにてメガ進化を獲得、更なる効果的な戦法による強化が予定されている…のか?

【イオリ】
・ライチュウ♂@きあいのタスキorふうせん ひらいしん 
臆病 H6C252S252
10まんボルト/アンコール/めざパ氷/わるだくみ

驚きの柔らかさ!故にタスキはほぼ必須
単なる特殊アタッカーとしてではなくサポート役も兼ねるため運用にコツが要り、見た目もタイプも華やかなので接待パ要員として出動することが多い
他の面子にはどうしても押し負ける部分はあるがハマれば強く、特に複雑な戦い方をする上級者相手ほどよく活躍する
またマルチBP稼ぎの際等では、避雷針発動前にカモを先に倒されたり特に身に覚えのないメタバに襲われたりと中々不憫な立ち回りをすることもしばしば
リピートボール入り

【Grim】
・ペンドラー♂@ラムorひかりのこな かそく
??? H6A252S252
メガホーン/じしん/つるぎのまい/???

ガチ戦用である以上大体絞れるとは思うが、性格はまだ秘密にしておこう
高速物理アタッカーとして、先発での様子見やら終盤での掃除役やらとしての運用を想定されていた…が
現実その通りの駆り出され方をしたことはほとんどなく、大概はモロ序盤から手当たり次第に相手パの体力を削っている
ちなみに技構成次第ではサポート役もこなせるが、現在メンバー内にて繋ぐ相手が見つからない
また、スペックは高いんだが技スぺ不足により、その時々によって役割が限定されてしまうMr.器用貧乏でもある
ゴージャスボール入り

【カーバンクル】
・メレシー@ラムorぼうじんゴーグル がんじょう
図太い H252B129D129
ステルスロック/リフレクター/ひかりのかべ/ムーンフォース

本当ならひかりのねんどを持たせたかったところなのだが、なぜか無かったどうしてだ
とりあえずステロ撒きやら壁張りやらをやってくれる子を探していた時に、ちょうどよく手に入った頑丈メレシーちゃんを増殖&育成
結果、Micheパでは珍しいフィールド整備要員が出来上がったというわけである
この子に関してはMiche自身もまだわからないことが多く、今後も研究を続けたい

【Nacht】
・ドンカラス♀@オボンorこだわりスカーフ じしんかじょう
無邪気 A196C62S252
ふいうち/ばかぢから/ブレイブバード/ねっぷう

BWから連れてきた子で、悪パ要員として活躍していた
近年、せーちゃんちの格闘パ相手及び友人間の趣味パバトルがほとんどになっていたため、ランダムフリー用のこいつは長らくニートと化していたが、この度場に出してみたらば想定以上の活躍を見せた
基本統一パメンバーとして育成した子は、多数タイプのパーティ内においては本来の役割とのズレが生じる…ということでややお蔵出しを控える傾向があったのだが、これを機に3DS世代悪パも見直してみる必要があるかもしれない
そして僅かの間になるかもだが、再びランダムマッチに潜ろうか…

【メフィスト】
・スカタンク♂@ひこうのプレート ゆうばく
冷静 H86A6B60C248D112
ふいうち/だいもんじ/めざパ飛/アシッドボム

某悪パ使い実況者さんが使っていた型をそのまま拝借し、HGSSを経て連れてこられた
BW時代はジュエルで火力を底上げし、アシッドボムにて更に相対的な爆発力を生み出していたが、現環境にてこの戦法がどこまで通用するやら
しかし当時からマイナーポケとして型が読まれにくく、何を罷り間違ったかトリックやらでメガネを渡され、そこらじゅうを焼き払って回ったことなど数知れずである
これすなわちマイナーの特権なり

【Cygne】
・スワンナ♂@こだわりスカーフ するどいめ 
うっかりや H12A4B84C252S156
ぼうふう/れいとうビーム/ねっとう/???

正直、種族からしてバトル向けではない…別に雨パ運用をしているわけでもないし、ランダムガチ勢には出したことも無い
ぶっちゃけていうと、こいつを育てたのは他ポケ育成のお守り用且つ半分観賞用みたいなもんだった
だが何故か友人間バトルにおいては地味に強さが半端ない
格闘パからすれば、先制して一致暴風(外さない)をガンガンかましてくるのはやはり重いのか、それにしてもやたら刺さる
ASにて教え技も来たので、これを機にこいつの事も見直してガチ戦運用を考えてみたい
ネットボール入り

…まあ他にも色々いますが、今回はここ最近よく出てきてた人たちに留めてこの辺で
尚、兄妹はASにてリニューアル済且つ、今いる勢も教え技云々の理由で一気にホウエンにて合流予定なので、次はまたかなり変化のある様相が期待されると思われる…

とりま、今後の目玉はきっと覚醒フィオレちゃんか柊かな?
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png MAP
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png PIETRA REGINA
もくじ  3kaku_s_L.png 黄昏シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png junk
もくじ  3kaku_s_L.png 創作メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモンネタ
もくじ  3kaku_s_L.png もらいもの
  • 【キャラ借り企画あとがき】へ
  • 【アルファサファイアプレイ記録⑧】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【キャラ借り企画あとがき】へ
  • 【アルファサファイアプレイ記録⑧】へ