ポケモンネタ

ポケモンサンプレイ記録②

 ←ポケモンサンプレイ記録➀ →ポケモンサンプレイ記録③
第二回目
②1

新しい街にてブティックがあったので、早々に衣装替え
なけなしの金で買った服はまあこんな感じ
南国ということで夏っぽくなったが、正直あまりかっこいい服も無かったのだ




そんなこんなでやっとこさ二回目の更新ですよ!
正直実況記録はちゃんとやろうと思ったものの、こうして記録を上げること自体に結構暇がとられるものですね
早く上げてしまわんことには本編すらもすすめられないのに、リアルが結構忙しくて中々手がつけられなんだ
世間ではすでに対戦環境まで考察され始めているというのに、コンスタントに更新して殿堂入りまで辿り着かねば
ま、まあ大丈夫さ!わしらの本気はバンク解放してからだから!

とりあえずそんな愚痴はおいといて、ちゃんと記録を見返していきませう
前回は確か、一番目の島の最大の街へと繰り出した時点でしたな
人通りも多く、ビーチやらもある港町…そこで何やら船着き場にて何かが起こってるらしい
②2
ロトムナビに誘導されるがままに波止場に到着
なんだよそのお菓子もらえそうな顔ってのは
確かに関西のおばちゃんはアメちゃんくれるけどさ

そんでもってしばらくうろつくとやって来たのは、本作のロケット団枠・スカル団
何やらラッパー臭溢れる集団が今回のお邪魔DQN枠です
なにやら因縁をつけられたところでこの街に住むキャプテン、イリマさん登場
デカい家に住む女優の息子でお坊っちゃん、スクール出の秀才だが中身を見ればオタク気質とかいう結構なスペックを持っている人
②3
さらりと無視していくスタイル、嫌いじゃないぜ
そんなこんなでラッパー共を蹴散らすのだが、この時点ではまだダブルバトルにはなりませんでしたね
ていうか今やってる時点でも、まだタッグダブルの描写は無かった気が…
あまり推されていないのだろうか、まあ気長に見ていこうじゃないか

そんでもって撃退後、主人公に興味を持ったイリマさんともバトル
②4
今作、ジム戦はなく、代わりに野生ポケモンとのバトルやらで資格を得る「試練」というシステムがあるとかで、キャプテンとはバトル出来ないのかなーとか思っていましたが、別段そんなことはなかったようです
けれどもこの人以降、未だバトルしてくれるキャプテンは現れず
なんでだよ!ご当地ポケモン使う新キャラいてこそのポケモンだろ!
まあ殿堂入り後にせよ何にせよ、後々そのキャラなりのパーティを組んだ人との対戦描写が出るのを期待したい…

イベントが済んだので、ケンタロスが塞いでいた道も通れるようになり、いざ試練の場へ
②5
そしてこの爺さんは確実にわかって言っているだろ
論者みたいなしゃべり方しやがって、まさかこの爺が序盤におけるツッコミ対象キャラになるとは思ってなかったよ

ともあれ新しいフィールドに出られたということで、ようやく念願の新ポケゲット
②6
予定通り、新ポケ縛りの二匹目はアブリーちゃんです
ちょっと優遇してヒールボール入り
そういや今作、ボールのエフェクトやらも凝ってるそうですな
しかも1ロム一個ながらガンテツボールも手に入るとのこと
ボール厳選もはかどるぜ

んでもってこのアブリーとかう虻ですが
公開当初からカワイイとか言われて評判でしたが、進化しても結構な種族値を持っているらしく、旅パに入れておいて損はないという優秀ポケだそうな
確かに虫・フェアリーって今まで居なかったな
ちょっと殿堂入り後も研究してみたいポケです

そして道路の先、初めて体験する試練へ
どうやらノーマルの試練は、このヤングースの住処にて向かってくる雑魚を倒しつつ、最終的に表れる主ポケを倒してアイテムをゲットするという方式らしい
で、雑魚はというと、住処に所々開いている巣穴を覗けば出てくるらしいんだが
②7
ちゃうんか、そうか

そして何やら、波止場で因縁つけてきたスカル団までやって来る
んでもってバトルに敗れた後、巣穴を張ってくれたおかげで、逃げ回る最後の一匹ともドッキング成功
②8
出れんか、そうか
こいつらの鳴き声は確実に狙って作ってんな編集部

で、最奥部にたどり着き、無事に主ポケ・トランプデカグースにも勝利
主ポケっていうのはみんながみんな何やらオーラを纏っているもんなんですかね
んでもってそれはオーラブレイクかなんかで打ち消せるもんなんでしょうか
そうでなければアローラに来てまでジガルデさんの役割が
②9
この口ぶりからして、野生と言えども主ポケはキャプテンとも相当の交流がある様子
人の手元に置かず、野生のままでもってかかわりを持つというアローラの文化が垣間見える

そういや聞くところによると、この地方はまだポケモンリーグもできておらず、この島めぐりとかいうシステムも伝統的なものであるという理由で続いているものらしい
そう考えると、今までの地方と比べれば、ここアローラは割と土着の風習の方が根強い地域なのでしょうか
よく言えばトラディショナル、悪く言えば田舎な

で、試練も無事終わり、洞窟から出ると
近くのお花畑で困り果てるリーリエちゃん
②10
聞くところによると、コスモッグがまた勝手に飛び出して、花園の奥に紛れ込んでしまったとのこと
なんか昔だったら主人公に迷惑かけるのは守られ系ヒロインっていう方式がありましたが、今やそれもリアリティ無しと通じなくなっている現実…
そこを、今回よくわからん幼児な小動物にヒロイン共々振り回されるという図式は中々バランスがいいと思います

しかし今作において「実質的な主人公はリーリエ。プレイヤー主人公はただの喧嘩代行役」とまで言われているリーリエちゃんですが、今のところ、まだそんな兆候は見せていませんな
ストーリーも今のところ単調で、ただ観光がてら地方をブラブラしてるという感じ…だからこそサファイアの時と比べ、何となく実況もテンション上がってないのが見て取れてしまうorz
しかしこのサンムーンは、ストーリー的にはBWにも劣らず異色作で、なおかつポケモン史上最も熱い展開が待っていると噂に聞く
まあ焦らずに見ていきたい

でもって、この島のキャプテンはイリマさん一人だけだったらしく、早々に島キングとの大試練が待っています
②11
この島の島キングは、ご存知の親父ギャグ爺さんのハラさん
格闘タイプの使い手らしい…なんかここ最近結構序盤に格闘持ってくる傾向がつよいような気がス
幸いこちら悪タイプ大好きといえど、今回は新ポケ縛りのバランスパです
イベントを見越して、普通フィールドで日常からレベル上げに勤しんでいたおかげで、特にピンチになることもなく突破

直後、博士がやって来て、次の島まで送っていくからまた波止場に来るよう言い渡される
しかしこの島を発つ前に、我々にはやらねばならんことがある!
なんやかんやでなついてきたケンタロスに乗れるようになった今こそ島の最奥、テンカラットヒルへ向かいましょう

そしてゲットしたのがこの子
②12
名前の由来はシートン動物記の狼王ロボから
発売前の情報から、てっきり序盤ポケかと思っていたら結構奥地限定でゲットするタイプのポケでビビりました
ともあれこちらのロムはサンだから、昼ルガンに進化するはず!
対戦環境が割れた今になっては、期待されてた割に他の厨ポケに押されて評価が下がっているらしいですが、外見が好みなので何とかして使いたいところです
とりあえずまずは旅パにいれて扱いを見極めようと思う

そして博士のおんぼろヨットに載せられ、無事第二の島へ上陸
アニメでメインになっているスイレンカキマオのトリオはここでの活動がメインだそう
上陸早々マオちゃんと島クイーンのライチさんから出迎えられました

まあ未だよくわからんままにフィールドを移動している感が抜けないのだけれど、アニメメインにもなっているキャラがそろい踏みしている所にやって来たのだから、勝負はここからかね
と思いつつ、まだ写メのストックはあるけれども、今回はここで区切ろうと思います

②13
アメちゃんももらえました

続く…
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png MAP
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png PIETRA REGINA
もくじ  3kaku_s_L.png 黄昏シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png junk
もくじ  3kaku_s_L.png 創作メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモンネタ
もくじ  3kaku_s_L.png もらいもの
  • 【ポケモンサンプレイ記録➀】へ
  • 【ポケモンサンプレイ記録③】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ポケモンサンプレイ記録➀】へ
  • 【ポケモンサンプレイ記録③】へ