ポケモンネタ

ポケモンサンプレイ記録④

 ←【悲報】自分、リアルにブログ管理画面のPASSを忘れていた →SCARABATTOLO
④1
さてはて、今年初のプレイ記録更新
ほっぽってる間にだいぶ進んでしまいました
巷で評判のカキの試練からスタートです
内容はともかく踊るガラガラかわええな

本来、プレイ記録に合わせさえしなければとっくの昔に殿堂入りはしているであろう頃合いなのですが、やはりせっかくこうした企画を勝手にやってるからには、ちゃんとこまごま記録を上げてからプレイを進めていきたいと思うこの頃
と、いうわけで、今回を上げる準備が整うまでソフトの方もしばらくフリーズしていました(笑)
ちゃっちゃと上げてきちんとストーリー進めたい

しかしBWなんて、勢いもあってかものの三日で全クリしちゃってたのになあ…
やはり暇と若さって大切ネ←

そんなこんなでカキの試練を経験してみたのだが

④2

なるほどこれは頭おかしい
なんでじわじわ変な奴ら増やしてんだよ、てかエンニュートがあんな弾けた真似をする奴だとは思わなかった
まあ…楽しそうで何よりです

④3
いや、こまかくねえから

ていうかカキもカキで、発表当初からかなりイメージ変換があったキャラだろうな…
本編でも、いかにも真面目な体育会系ってなしゃべり方やらしてんのに、蓋を開けてみればこれだもんな
わりと良い意外性だと思う

んでもってこの島(未だアローラの島の名前を覚えきれていない)の試練は水・炎・草なので、残るはマオちゃんの草試練だけか
また新しいダンジョンに移動する必要がありそうです
ポケのレベルを上げつつ、道路に生息するトレーナーをカツアゲしていきます
したら、

…おや?
④4
おおお!アクロマさんじゃないですか!!
いやはやお久しぶりです、しかし寒いイッシュから暑いアローラに来てるはずなのになぜか厚着になってんな
服の袖ピコピコやってるあたり、ただの服じゃなく機能性ロボット白衣みたいなもんなんでしょうか

しかしアクロマさん、ほんと通りすがりだったようで、主人公にニトチャの技マシンを渡すのみで他に特にイベントはなし
うーん、殿堂入り後でも、バトル施設かなんかでお目にかかりたいぞ
個人的にアクロマさんは数あるポケキャラの中でも結構好きな部類です
悪の組織ボスとして出てきたものの、自分をその座に据えたゲーチスが嫌いという理由でもって、主人公をダシにして自身の研究成果を証明し、自分を利用しようとしたゲーチス及びプラズマ団をも逆に利用せしめて、見事一人勝ちしたという実に痛快なキャラだと思っている
まあ「研究のためなら他のことなどどうでもいい」みたいなあたりはマッドだが、後にプラズマ残党の就労支援もしていたあたり、概ねいい人
しかしここまでやりたい放題やって評価損なわないキャラも珍しいな
まあ性格的に裏表がないことと、今後何かやらかそうと、BW2の成果からどうあがいても良い方にしか転びそうにないってのが大きいのかね

はッ、いかんいかん
思い入れある世代のキャラのせいか無駄に多く語ってしまった
まあ確かに、我々の世代にとって7世代なんて何の前情報もない未知の領域かつシステムそのものが勝手わからん仕様になってるし
それだったら前世代の要素に飛びつくよなあ
前に記録付けたアルファサファイアも、見知らぬ舞台とはいえ一応馴染みある要素(既存ポケ・ジムシステム・大誤算・大誤算・大誤算)が多かったから戸惑いなく進められたのかね
殊に初代GB世代~DP世代は、当時リアルでやってた人らが見事オタとして成長してるので、ネタとしての練られ具合がすごい
思えばXYも新しめなわりにイマイチ印象が薄くて、もし記録つけてても味気なかったかもしれんな
ただBWに関しては色々と衝撃的過ぎて全然いけてたと思うんだが

ともあれ、そんな古参プレイヤーの支持を狙ってか、今後もちょくちょく過去キャラは出てくる模様
期待期待

そしてそんな間にも進化するイワンコフ
④5
念願の昼ルガン
しかし対戦環境が出来上がってきた今、押されていた割に残念性能と言われている狼
でも後々ちゃんと育ててみたいとも思う…教え技さえ来ればなんかなると信じたい!

でも今進化してもらったところで、

④6
次の試練は草なので出番無いんですよねー
…しかし草だとなめていたら、意外と苦戦しましたこのラランテスの試練(なおトレーナー大戦ではry)
素早さ種族値45(だったと思う)のクセに、主ポケ特権で能力底上げしてくる上にポワルン&ケララッパ召喚してきて天候操作&弱点補完してくるんですもぬ…
正直今までの試練の中で一番苦労した
ラランテスかわいいし使いたいんだけどな…しかし使い道がないようでは…orz

そして島にあるすべての試練を完了!
すると残るは島クイーン・ライチさんとのバトル…かと思いきや
なんか最初の街の外れにある空間研究所なるところに呼ばれました

そこにいたのは、番外ゲーム・ARサーチャーの時に出てきたというバーネット博士
そしてなんとククイ博士の嫁さんだという事実
博士のスペックがどんどん上がっていく…
④7
自分を拾って色々世話を焼いてくれたバーネット博士を「本当のお母さまみたいです」と懐くリーリエちゃん
なんか今回、何かしらと「母親」というキーワードが多いですな
ORASでは親父力が絶大でしたが

んでもってこの間、研究所の中の書籍を漁れるのですが、そこに結構ダイパリメイクフラグがあったり…まあ空間研究所ですもんね
3年以内にソフトが出るかなこれは

で、外に出ると、空に何か裂け目のような異変が
しかしそれ以上のイベントが起こるわけでもなく、次のダンジョン、ディグダトンネルへ進みます
なんかカントーにもあったなそんなダンジョン

そしてここにもいましたよヤンキー
④8


④9
いや、今更だけど馬鹿だろこいつら
当然の如くバトルのなり、また当然の如く勝利

④10
やっぱり馬鹿だろこいつら

④11
そしてこのハウくんの明るさは、周りの影を濃くするタイプのやつや…

してそんなこんなで穴を抜けて次の街へ
④12
あかんのか…

④13
ほんでもって着いたのはいわゆる中華街のような街
色々設備は揃ってそうです
なにしろブティックがある!

と、いうことで
④14
ここでようやく衣装替え
以降、この格好が主人公のテンプレになりそうです
スカートとかもあったんだが、イマイチ合わせ方がわからず、白黒基調のクラシック型という無難な格好に落ち着きました
あとこの主人公はやっぱり黒髪ボブのが似合う

島クイーン挑戦ということでパーティも見直し
④15
一応新ポケ縛りということで、バランスも考えながら捕まえてるんだが、後々これプラスダダリンを入れるのは確定として、残り1枠をどうしよう…
まあその時考えますわ

④16
島クイーンのライチさんはこの島でストーンショップを営んでいる模様
ここでも何かアクセが買えるようです
女の子verのみだろうけど、こーゆー制限があるから男子verの人気が下がるんだろうな…

なお、
④17
やめたげてよお!!

しかし訪ねてもライチさんは不在の模様で、先に遺跡近くに行っててくれとのこと
④18
そこでエーテル財団関係者らしき、何やらフライゴンみたいなオッサンに話しかけられます
どうやらスカル団の下っ端ともめていた様子、そんでもってなんか知らんが主人公にそのいざこざを投げてきます
で、このやたらと上から目線で肩書を気にするダメな大人感あふれるオッサン、名をザオボーさんと言い、後でリゾートへ来るよう言って退散

そして彼らが去って静かになったと思うと、ふと主人公の背後に立つ人物が
④19
とうとう登場なさいましたプルメリ姐さん
本当はバトル開始時の立ち絵を写メってたのですが、なんかの拍子に消えてしまったようでこの画像ですまんお
今回はやはりZ技云々の関係があるせいかタイプ統一パ使いが多いです
プルメリさんは毒タイプのよう

そして入れ代わり立ち代わりで、バトルが終わるとようやくライチさんが登場
なぜかリーリエちゃんも一緒
④20
どうやらまたコスモッグが抜け出していた模様

④21
もうコスモッグがキーポケになるのは確定ですね

④22
そしてようやくライチさんとのバトル
看板ポケは夜ルガン
肉食系な恰好はしているけれども彼氏はいな(岩Z

まあ岩Zももらえました
ようやくこの島での用が済んだところで、先程のフライゴンに言われた通りリゾートへ
そこでそのままハウとともに船で拉致られやってきたのは…

④23
島一つ研究施設となっているエーテルパラダイス
なんかこの写真だけちっこいな
一応写メるときは皆同じように撮ってるんだが、後半になるにつれ比率が変わっているようだ(多分以降はこの大きさになる)
とりあえずここからがストーリー的には本番でしょう

続く…
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png MAP
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png PIETRA REGINA
もくじ  3kaku_s_L.png 黄昏シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png junk
もくじ  3kaku_s_L.png 創作メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモンネタ
もくじ  3kaku_s_L.png もらいもの
  • 【【悲報】自分、リアルにブログ管理画面のPASSを忘れていた】へ
  • 【SCARABATTOLO】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【悲報】自分、リアルにブログ管理画面のPASSを忘れていた】へ
  • 【SCARABATTOLO】へ